header
 
[ SITE TOP ] 
PROFILE


NAME:Josia
Race:Cute Elf

クエストをがすがすこなしている2代目Josiaです。このままほぼVanilla状態を維持しつつ頑張る予定(`・ω・´)

-=-=- Caution -=-=-
記事は全て激しくネタバレなものになっています。ご覧になる際はご注意下さいませ('∇')

↓ Skyrimのblog始めました! ↓
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
OTHERS


DATE:2011.12.17 Saturday / カテゴリ:- ---
Skyrimはじめました
Skyrim

タイトル通りです(*´Д`*)はじめてしまいました!
いやもうね、すげー楽しい。色々進化してる。
結局発売前にこっちのメインクエストはクリアできなかったんですが、Skyrimはちょっと頑張ろうと思っております。

ちなみにこっちは別blogはじめたので、よろしかったらお立ち寄り下さいませ。

【新Blog】
extra GAME JUNKIE :http://josia-skyrim.jugem.jp
DATE:2011.12.17 Saturday / カテゴリ:- -comments(0)-
QTP3を比較してみた
Qarl's Texture Pack 3 [MOD]

UOPSも入れたので、グラフィック改善に着手。
GPUは前の倍とはいえ、所詮1GBなのでどこまでできるやら…と思うのですが、戦闘には全くこだわりがないのでそこらへんの大型MODは多分入れないだろうし、とりあえずキレイな場所やモノでニヤニヤしたいわぁな感じなのでなんとかなるだろっ!と(/ω\)

で。ダウンサイズしたものがいくつかあるQTPですが、3種類試してみました。
a)Qarl's Texture Pack 3 Full(VRAM768MB以上)
b)Qarl's Texture Pack 3 Redimized(VRAM512MB)
c)QTP3 Reduced(VRAM256MB)
結果として、選んだのはbのQarl's Texture Pack 3 Redimizedです。
VRAM的にはaのFullでも十分いけるはずなのですが、今後遠景やら水質やらもいじることを考えると、ぱっつんぱっつんよりはちょっと余裕を残しておいた方がよさそうだよなあ。というか、今非常に気になってるのはOBGEなのですよ。これすげー入れたい!シェーダ?ナニそれ?なレベルだけど入れたい!

てなわけで、中間点のRedimizedにしました。
それほどFullと差はないように見えたし、自分的には満足できるグラフィックです(*'-')
Vanillaと上記3つを比較した画像と、(わかるとこだけですが)TextureMemoryやFPSなんかの数字も一応折りたたみでのっけておきます。
続きを読む >>
DATE:2011.08.04 Thursday / カテゴリ:MOD -comments(0)-
UOPS導入
Unofficial Oblivion Patch Supplemental [MOD]

日本語パッチもリリースされたのでうまうまと導入!ほんと職人様ありがとうございます!

Unofficial Oblivion Patch Supplemental

:: DL先 ::
 Unofficial Patch Supplementals 3.3.7(TESN)
 Unofficial Patch Supplemental v3.3.7 日本語化パッチ v0.1(英語名詞版)
(shy)
:: DLファイル ::
 Unofficial_Patch_Supplementals-27710-3-3-7.7z
 UOPS337-JP_ups29060.7z
:: 導入方法 ::
 1.DLしたファイル2つを適当なところに解凍する
 2.解凍した本体のフォルダにパッチのexeを移動してダブルクリックしてパッチを当てる
  (00は必須、SIやKotNなどのDLCを入れている場合はもちろんそれも)
  ※自分は上記3つのみなので3つだけパッチあてました。
 3.パッチを当てたフォルダを抜き出してそれのみOBMMでOMOD化する
 4.作ったOMODをActivateする
 5.BOSSを走らせてロードオーダー変更


普通はこの手順で多分いいはず。
あたしの場合、UOPをテキストインポートして日本語化&日本語化パッチ削除していたので、あらためて日本語化パッチ(JPwikiMODSI)を入れ直しました。んでもって日本語化失敗したKotNも念のため元のespに差し替え。ジャーナルを見たところ、件のPilgrimageもちゃんと日本語だったのでほっと一安心です。

UOPSインベントリに入っていたUOPSをクリックすると設定画面が。バージョンもちゃんとしてます(*'-')

でも実は設定項目の意味がわかってなかったりする。今度ゆっくり調べてみるとします。
DATE:2011.07.27 Wednesday / カテゴリ:MOD -comments(0)-
BOSSのバージョンアップ
Better Oblivion Sorting Software [TOOL]

ようやくQTP3とUOPSを入れる目処がたったので、まずはUOPSに必要らしいJPwikiMODSIを入れ直しました。前はUOPにテキストインポートしちゃったんではずしていたのです。
普通にOMOD化してロード順はBOSSにおまかせ!なんて思ってたのですが、そういやここらへんのToolもバージョンアップしてるだろうなあと調べてみたら大変!なんか全然変わってる!

前にBOSSを導入したときは、masterlistを自分で書き換えて…みたいな作業が必要だったのですが、今のはそこいじっちゃらめぇ><みたいで、しかもバージョン見ると今1.8とか…これは新しいのにしなくちゃですよ。

Better Oblivion Sorting Software(BOSS)

:: DL先 ::
 Better Oblivion Sorting Software(TESN)
:: DLファイル ::
 BOSS_1-8_Installer-20516-1-8.exe
:: 導入方法 ::
 1.Oblivion/Data内のBoss関連ファイルを全て削除する
  以下、削除ファイルは念のためデスクトップなどに保存
  :BOSS.bat / BOSS.exe / masterlist.txt / BOSSlog.txt / modlist.txt
 2.DLしたインストーラーでBOSSをインストール ※適用はOblivionフォルダで。
 3.インストーラに指示されるがままに起動して、BOSSlogを見る
 4.userlistを編集
:: 導入参照記事 ::
 Oblivion Wiki JP (避難所) MOD/Tool/BOSS
流れはこんな感じなのですが、userlistがちょいと面倒なのでここは折りたたみ。
続きを読む >>
DATE:2011.07.25 Monday / カテゴリ:TOOL -comments(0)-
名詞は英語を貫きたいのです
Unofficial Oblivion Patch Supplemental [MOD]

ここのところ涼しいので、PCのファンもおとなしくて嬉しいJosiaです。

リハビリのためにwikiのMODをざざっとながめていたら、苦労して入れたUOP(Unofficial Oblivion Patch)が新しくなったとか。しかも日本語パッチもあるとかなんという僥倖!と早速Unofficial Oblivion Patch SupplementalをDLしてみました。

……パッチがあてられませんでしたorz

自分の知識が錆付いているってのが一番考えられる原因なのであれこれとGoogle先生にも問い合わせてみたのですが、それっぽい記事が見当たらない。で、ふと気付いたのがそれぞれのバージョン。落としたUOPSは3.3.7だったのですが、日本語パッチが3.3.6なのですよね。もしかしてこれをあわせればなんとかなるかも?と一瞬アドレナリンが出たのですが、USOPの3.3.6が見当たらない。で、詰みorz

多分、しとしん版のパッチだとすんなりいけるんだろうなと思うのです。
んじゃナニが問題なのよ?と聞かれると、理由は一つ。
名詞は英語のままがいいのです。
これって今は少数派なのかなあ。好みの問題だと思うので仕方ないとは思うのですが、どうしたもんか。UOPSに翻訳テキストあてるにも「不完全なものしか出来ない」という記述をどこかで見たし、何より前に失敗したKotNもあるし。ん?待てよ?

しとしん版に逆に名詞を英語にしたものあててみればいんじゃね?

とまあここに思い至ったところで思考停止。
一体どこをどうやればいいのか、頭の中がぐるぐるしちゃってだめなのでとりあえずオアズケ。もうちょっと勉強してからUOPSに手をつけることにします。はー。


:: 2011/7/25 追記 ::
名詞英語版の3.3.7対応パッチが出たようです(*´Д`*)
ソッコーでいただいてきたので、QTPいれた後にUOPS導入予定!
DATE:2011.07.23 Saturday / カテゴリ:MOD -comments(0)-
長らく放置しておりました……

いやはや……。
FF13やって、FF11やって、FF14やって、DISSIDIAやって、と節操なくスクエニの餌食になっておりましたJosiaです。
その間にPCも新調したり、古いPC(Oblivion使用マシン)のグラボが逝ったりであたふたしていたわけですが、グラボを載せ変えたのでちっくらOblivionやってみっかーと今日久しぶりに起動してみました(*'-')

正直、FF14のグラフィックに慣れてしまっていたので、ちょっとがっかり。
がっかりしたけれど。

でもやっぱOblivionいいわあ。

今回のグラボはGT430、今となってはしょっぱいけど8800よりは全然マシです。1GBあるのでFPSも前より上がってたかなあ?て感じ。これを機会にちょいとまた遊んでみようかなって思っております。なんてったって秋にはSkyrimが出るしね!(といってもまずCSで遊んでから日本語パッチ待ちかなとかズルイこと考えてますがががががが)
とにかく、11/11前にTES4のメインクエストくらいはクリアしておかないといけないですわあ。まずは2chでちょいと復習して、自分のエントリ読んで、ががっとQTP3あたり入れるつもりです。敷居高いかな…高いよなorz


っていうか、このBlogも実は久しぶりにのぞいてみたのですが、こんな放置してるのにけっこう毎日アクセスあってびっくりしました。見てくれた方ゴメンナサイ。ちょっとでもお役に立ててるといいんですが…。手元のノート(アナログすぎ!?)には攻略したダンジョンのデータとかけっこう残ってるので、時間のあるときにでもまたエントリ追加できるように頑張ります(つд・)
DATE:2011.07.21 Thursday / カテゴリ:- -comments(2)-
ちょっと浮気しています


17日にFF13が出ちゃったのでそちらに浮気しています(*ノノ)
年内はやりこむ予定なので、Oblivion再開は年明けかなぁー。
DATE:2009.12.27 Sunday / カテゴリ:- -comments(0)-
重装でお洒落
R18PN Leere Armor W [MOD]

Daedraのグラフィックにも飽きたので、重装でいいのがないかなーと探してみました。
辿り着いたのは和製の有名MOD。
適度に露出するのを選んで着てみました(*'-')

色は白と黒。
Armor+Hand+Lowの3部位で構成されています。
入手場所はれどめには書いてませんが、Arenaに箱が追加されてましたです。




R18PN Leere Armor W

:: DL先 ::
 R18PN Leere Armor W(4Shared)
:: DLファイル ::
 R18PN Leere Armor W.7z
:: 導入方法 ::
 DLしたファイルをOMOD化してActivateする
 (BossのMasterlistに追加する)
DATE:2009.12.15 Tuesday / カテゴリ:MOD -comments(0)-
QUEST INDEX - MagesGuild -
Quest INDEX [MagesGuild]


#01 Chorrol Recommendation(Fingers of the Mountain)
#02 Skingrad Recommendation
#03 Anvil Recommendation
#04 Bruma Recommendation
#05 Cheydinhal Recommendation
#06 Bravil Recommendation
#07 Leyawiin Recommendation
#08 A Mage's Staff / Raminus Polus
#09 Ulterior Motives / Raminus Polus
#10 Vahtacen's Secret / Raminus Polus
#11 Necromancer's Moon / Raminus Polus
#12 Liberation or Apprehension? / Hannibal Traven
#13 Information at a Price / Hannibal Traven
#14 A Plot Revealed / Hannibal Traven
#15 The Bloodworm Helm / Hannibal Traven
#16 The Necromancer's Amulet / Hannibal Traven
#17 Ambush / Hannibal Traven
#18 Confront The King / Hannibal Traven

#EX Alchemy Acquisitions / Raminus Polus
#EX Mages Guild Suspension / Raminus Polus

その他) MagesGuild その後
その他) MagesGuild Quest まとめ
DATE:2009.12.15 Tuesday / カテゴリ: −Mages Guild -comments(0)-
錬金素材を増やすのです 〜クエスト:錬金術の特典
Alchemy Acquisitions --Arcane University [MagesGuild]

Arch-Mageとしての特権で、個室のEnchanted Chestが使えるようになります。
ここに素材を一つ入れておけば、24時間後には11個になっているという素晴らしい魔法の箱!
週に1回利用できるので、これは使わないと損ですの。

最後のギルドクエスト完了後、Raminus Polusが「LustratoriumにいるJulienne Fanisと話してください。」と言うので、言われたとおり彼女と話すとクエスト自体は完了。
あとは自由にChestが使えます(*'-')


Alchemy Acquisitions [MagesGuildQuest EX]
依頼主:Raminus Polus(MagesGuild)
場所:AU Arch-Mage Quarters
DATE:2009.12.14 Monday / カテゴリ: −Mages Guild -comments(2)-
| 1/38PAGES | >>