header
 
[ SITE TOP ] 
PROFILE


NAME:Josia
Race:Cute Elf

クエストをがすがすこなしている2代目Josiaです。このままほぼVanilla状態を維持しつつ頑張る予定(`・ω・´)

-=-=- Caution -=-=-
記事は全て激しくネタバレなものになっています。ご覧になる際はご注意下さいませ('∇')

↓ Skyrimのblog始めました! ↓
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
OTHERS


DATE:2011.12.17 Saturday / カテゴリ:- ---
iniを変更する(09/12/03)
Oblivion.ini

そろそろパフォーマンス向上を考えてみようかなあと思います。
それ系のMODを入れる前に、まずiniからカスタマイズを開始。パフォーマンスだけじゃなくて細かいところもちょこっといじってます。


Oblivion.ini 変更箇所 ()内はデフォルト

■遠景の木の描写(距離/数)
 uGridDistantTreeRange=25(15)
 uGridDistantCount=30(25)

■街の木の描写
 uGridDistantTreeRangeCity=15(4)
 uGridDistantCountCity=20(4)

■プリロードサイズ(先読みに使われるメモリの量)
 iPreloadSizeLimit=104857600(26214400)

■影の描写
iShadowMapResolution=1024(256)

■バックグラウンドロード
 bBackgroundLoadLipFiles=1(0)
 bLoadBackgroundFaceGen=1(0)

■NPCと話すときのズームをちょっと遠く
 fDlgFocus=3.0000(2.1000)

■マップ外周の見えない壁を排除
 bBorderRegionsEnabled=0(1)

■スクリーンショットを撮る
 bAllowScreenShot=1(0)

■オープニングムービーを飛ばす
 SMainMenuMovieIntro=
 SIntroSequence=


この状態でFPSは街:20-30、外20-40ってところ。
外を走ってると微妙にかくかくします。なんとかしないとなぁ。
DATE:2009.12.04 Friday / カテゴリ:Oblivion.ini -comments(0)-
日本語フォントをなんとかしたい・その2

前にココで日本語フォントの設定変更をちょろりと触りましたが、なんかバランスがしっくりこないので我流でいじり倒してみました。
とにかくここは人によって好みが分かれるところだし、Wikiとか見るよりも自分でReadMeを熟読して弄ったほうがいいかなと思ったのです。というかむしろWikiは「ReadMe嫁」一辺倒だったから仕方なくなんですがね!


:: 課題 ::
字幕、ジャーナル、アイテム説明・ステータス画面の見映えをよくする

:: 必要なもの ::
Oblivion.ini(マイドキュメント>My Games>Oblivionフォルダ内)
FNTCUST.exe(TES4日本語化パッチフォルダ>Toolsフォルダ内)
続きを読む >>
DATE:2008.08.02 Saturday / カテゴリ:Oblivion.ini -comments(8)-
走れなくなった

MODを入れて起動&動作チェックをしようとしたら、ものっそい移動が遅くなってました。
こりゃMODのせいかー?と入れたのを全部Deactivateしてもだめ。
PC再起動するといけたのですが、次の日また同じような現象に。
なぜだ(´д`)
で、調べました。
OblivionWikiJP>トラブル にしっかり原因載ってました。
攻略記事>iniにも解決方法載ってました。

トラブル:移動が異様に遅い
解決方法:iniでゲームパッド・ジョイスティックを無効にする
 iniの[Controls]セクションのbUse Joystickを1から0にする
 変更後:bUse Joystick=0

同じPCでFFをやってるので、FFをプレイした後PC再起動せずにそのままobはじめるとこうなるみたいですの。原因がわかってよかった。
まぁ無効化したのでもう安心です。コントローラなんて使わなくていいもん!
DATE:2008.07.29 Tuesday / カテゴリ:Oblivion.ini -comments(0)-
日本語フォントをなんとかしたい

色々なBLOGを拝見していて気づきました。

みんな日本語のフォントがゴシックと違う!

こーれはどっかで設定できるに違いない、と質問スレを検索してみました。
いっぱいHitしたよ(´д`)
で、どうすりゃいいかっていうと、日本語化パッチのReadMeにしっかり書いてましたね…。<フォント設定>という項目にありました。ちゃんと読めよあたしorz
てなわけでまたまたini弄り。

結論:[Fonts]セクションにキーを追記する
続きを読む >>
DATE:2008.07.28 Monday / カテゴリ:Oblivion.ini -comments(0)-
iniをもうちょっと弄ってみよう

他にも色々できそうだったのでまたまたini弄ってみました。

1.オープニングのムービーを飛ばしてみる
[General]にある、
SMainMenuMovieIntro
SIntroSequence
この二つの項目の、=の右側を全部消すだけ。
【変更後】
 SMainMenuMovieIntro=
 SIntroSequence=

2.HPバーの表示を変えてみる
通常、NPCのHPバーは半円みたいなので表示されるのですが、これを太いバーに。
[GamePlay]にある、bHealthBarShowingを1に変更。
【変更後】
 bHealthBarShowing=1

3.バッファサイズを変えてみる
せっかくメモリいっぱいなのでこちらも変えてみることに。
[General]にある
uInterior Cell Buffer
uExterior Cell Buffer
iPreloadSizeLimit

この3つの項目を変更します。とりあえずメモリ1GB想定の数値にしてみました。
【変更後】
 uInterior Cell Buffer=6
 uExterior Cell Buffer=72
 iPreloadSizeLimit=52428800
プリロードサイズの項目だけちょっと離れてるので見つけにくかった。
一応ここはちょっと不安なので元のものもエスケープして残しましたヽ(´ー`)ノ


参照:【Oblivion wiki JP】 攻略記事
DATE:2008.07.26 Saturday / カテゴリ:Oblivion.ini -comments(0)-
SS撮るぞお!〜ini弄りその1

PC版やるならSSとらないとね!
てことで、SSを撮れるようにiniを弄ってみました。

まずはiniファイルの場所。
これはMODとか入れる場所ではなく、マイドキュメント内のMy Games¥Oblivionにあります。(こんなフォルダいつの間にできてたんだろう)
ファイル名はOblivion.ini。これをテキストエディタで開きます。
で、ここの[Display]の部分にあるbAllowScreenShotを0から1に変更。
 bAllowScreenShot=1
さらにその10行ちょい下にあるSScreenShotBaseNameを変えると、自由に撮ったSSファイルの名前が変えられます。
FFと競合するとめんどくさいのであたしはob_SSに変更しました。
 SScreenShotBaseName=ob_SS

これでゲーム中にPrintScreenボタンを押すといつでもSSが撮れます。
ちなみに撮ったSSが保存されるのはProgram Files¥Berhesda Softworks¥Oblivion内。
なんとか別フォルダにできないもんかーと色々探したけど無理っぽい(´д`)


ついでなのでいくつかTipsを。

・iniファイルでのエスケープは文頭に「;」をつける
・iniを初期化したい場合はファイルを削除するだけでOK
 次に起動したときに自動的に同じ場所にiniが生成されてます。
 この際ウィンドウサイズなんかも全部初期化されるので再設定が必要。
・SSを撮るとき、@マークを押してコンソールを使うとメニューが消えて素敵。
 ここはもうちょっと勉強してまた書きます。


参照:【Oblivion wiki JP】 攻略記事
DATE:2008.07.26 Saturday / カテゴリ:Oblivion.ini -comments(0)-
| 1/1PAGES |