header
 
[ SITE TOP ] 
PROFILE


NAME:Josia
Race:Cute Elf

クエストをがすがすこなしている2代目Josiaです。このままほぼVanilla状態を維持しつつ頑張る予定(`・ω・´)

-=-=- Caution -=-=-
記事は全て激しくネタバレなものになっています。ご覧になる際はご注意下さいませ('∇')

↓ Skyrimのblog始めました! ↓
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
OTHERS


DATE:2011.12.17 Saturday / カテゴリ:- ---
Marksmanスキルをあげてみる


今まで全く手をつけてなかったMarksmanスキルですが、Sneak Attackの魅力に取り憑かれてしまったのでちょいとスキル上げしちゃおうと思います。
前世Josiaの時は馬とか召喚したMobを相手にちまちまIron Arrowを撃ってたのですが、絶好の的を発見しちゃったのでご紹介。とは言ってもWikiなんか見れば書いてありますがががが。


BravilからNiben Bayを挟んでずっと東、川沿いにあるPeryite's Shrineが今回発掘した場所。

一見普通のShrineなのですが、ここの人たち全く動いてないんです。ShrineにActivateしてクエストさえ受けなければずっとここままで、しかも死なない。倒れもしない。

これでかつる!


げしげしっといろんな人を撃ちまくり。
しかもいい練習になるんですよこれ。距離をとったら狙いをどこに定めればいいかとか。

…でもね。


これを見ちゃうと罪悪感いっぱい。
確かに死なないけど…でも…。

貫通しちゃってるし(´Д⊂



やっぱりおとなしく自宅で召喚した骨に撃つことにします(´・ω・`)
DATE:2009.11.20 Friday / カテゴリ:Etc -キャラクター作成と育成- -comments(0)-
Jump!Jump! 〜Acrobaticsスキルあげ


MajorSkillにAcrobaticsを選んでしまったのはやっぱり失敗だったと思うんだ(´・ω・`)
ここは絶対LightArmorだったよなぁ。悔やまれます。

ジャンプ連打すれば上がるんですけども、やっぱりダメージ食らった方が俄然上がりやすいですの。ついでに回復魔法を唱えてRestrationを上げることができるし。


ってなわけで。

Jump1
山の斜面でジャンプ!

Jump2
Chorrolのお城の2Fからジャンプ!


…75以降はTrainingで上げよう。うん。
DATE:2009.10.07 Wednesday / カテゴリ:Etc -キャラクター作成と育成- -comments(0)-
スキル上げ指南〜Sneakでこそこそ

UnderLebelingで現在20であります。
戦闘/魔法スキルの上げ方はわかりやすいし前にも書いているので(ココ)、今日は思ったよりも上げやすいとわかったSneakスキルの上げ方をご紹介。
続きを読む >>
DATE:2009.09.29 Tuesday / カテゴリ:Etc -キャラクター作成と育成- -comments(0)-
Under Levelingの難しさを痛感


がすがすとレベルをあげてみますた。ええもう、一気に13です。

スキル管理表エクセルでこんな表を作ったりなんかして、スキルはきっちりと管理しております。
レベルを上げたいのか、これを更新するのが楽しくてやってるのか、なんだかわからなくなってきたりもします。Obに限らずあたしはほんとスキル上げとか好きだな…。

STRは90になって終わりが見えてきましたが、やっぱEnduranceが厳しいですの。
一番上げたいスキルはArmorerなのですが、武器防具が少ないことに加えて、Repair Hammerを買うお金がない!というかお金が全然ないっ(/ω\)

INTあげついでにAlchemyをあげてポーションを売るってのが恐らく初期のお金稼ぎで一番効率がいいと自分では思ってるのですが、ポーションを売るなら一緒にMercantileもあげておきたいし、っつーことは、STRとENDに特化しちゃってる育て方だとそれも難しい。
あと、お金さえあればスキルトレーニングを受けて5づつスキルをあげていくって方法もあるのですが、これはUnder Levelingしてると絶対に無理なわけで。うーむ。

やっぱりあれもこれもって考えるとそりゃ無理はありますよなぁ。

あと、やってて気づいたのは、「3つのスキルのうち100にするのは1つか2つ」ってこと。
ってことはあれか。
メジャースキルにはやっぱりよく使うものを持ってきたほうがいいのんか。
基本的にNOUKINプレイをしたいので、STR/ENDを上げるのは必至なはず。
持ちたい武器防具はソード系+ライトなので、その二つはメジャーにしておいたほうがよかったぽいorz


うーん。
いっぱい考えたわりには、全然穴だらけのキャラ作成だったようです。
まあ、気づいたことはちゃんとログを残して、将来につなげますかのー(゜ーÅ)
DATE:2009.09.24 Thursday / カテゴリ:Etc -キャラクター作成と育成- -comments(0)-
Under Leveling解除のタイミングを考えてみる(武器防具編)


スキルだけあげておいて、寝ないでLvUPしないっつーUnder Levelingをやっているわけですが、どのタイミングで寝ようか一応考えておかねばなりませぬ。

何といっても、大好きな「洞窟あさり」は自分のレベルによって拾える(奪える)武器防具が変わってくるので、まずそれを調査。

:: Weapon(武器) ::
01- Iron
02- Steel
04- Silver
06- Dwaven
09- Elven
12- Glass
16- Ebony
20- Daedric

:: Armor(防具) ::
01- Fur/Iron
03- Leather/Steel
06- Chain/Dwaven
10- Mithril/Oak
15- Elven/Ebony
20- Glass/Daedric

やっぱりLv12くらいがよさそうかなぁ。その後は16、20な感じかしら。
まずはSTRとENDにしぼって12まで一気にいっちゃおう。
それまでに、低レベルでもらった方がよさそうなクエスト報酬をPickUPしておかないとだわ。

ちなみにLvをあげるには、1時間づつベッドで寝れば1づつ上げることができるので安全ざんすね('∇')
DATE:2009.09.23 Wednesday / カテゴリ:Etc -キャラクター作成と育成- -comments(0)-
育成計画


初期ステータスに基づいて、育成計画をたてるざんす。
MODでステータスとかLVなんかはいじれちゃうみたいですが、Josiaはまだまだそこは手をつけずに自力で色々やっていきますよう。多分4キャラ目とかではじめていじる感じになるかな…。

Lv1での初期ステータスは[ ココ ]にある通りなので、Lvキャップは49。
んではなるべく早く100に上げてしまいたいステータスを考えていきますか。

Endurance(Lv1時点で40)
・Healthの総量が増える(Endurance*2+α)
・LvUP時のHealth最大値があがる
というのが理由。
100まで最短で12Lv分なのでここは即やってしまいたいところ。
MajorのBlockはおいといて、Armorerをさっくり100にして残りはHeavyArmorで。

Intelligence(Lv1時点で30)
・Magickaの総量が増える(Intelligence*2)
というのが理由。
お金稼ぎの意味でも、まずAlchemyを100にして、あとはConjurationで。
(Conjurationは戦闘スキルを上げるために使ったりもするため)

Strength(Lv1時点で40)
・持ち運べる荷物の総量が増える(Strength*5)
・Fatigueの量が増える
というのが理由。
Fatigueはまあいいとして、荷物はいっぱい持てた方が絶対イイ!
まずは恐らく一番使うと思われるBladeを100にして、Bluntで残りかな。

Luck(Lv1時点で55)
Lv1ごとに1しかあがらない('A`)
残り45あげなくちゃいけないってことは、キャップの49までほぼ毎回あげていかないといけないですの。っつーことは、1回のLvアップで上げられるステータスは3つなのでかなーり厳しい道のり。

Willpower・Agility
Strength+Enduranceとこの二つを足したものがFatigueの量。まあ一応必要?
Restrationが優先度高いかなー。あとはSecurityあたりか。

Speed
移動速度がアップするのもまあ大事?
LightArmorが最優先で、あとはそれなりでいいかしら。


ということは。
まずはEnd/Strを10づつあげていってLvアップしていく方向になりますの。
どっちかをMajorで上げないといけないのでこれは大変だ…Majorの選択失敗したかも('A`)
Lv12までは戦闘活動なしでいくしかないかもしれないなぁ。
っで、どちらも100になったら次はIntとSpdあたり?あぁそれまで錬金できないのきっついなぁ。
仕方がない。
当分難易度一番低くして遊ぶか!(´_ゝ`)

:: オマケ・レベルアップ時のステータスボーナス ::

 スキルレベル+0:ステータスボーナス+1
 スキルレベル+〜4:ステータスボーナス+2
 スキルレベル+〜7:ステータスボーナス+3
 スキルレベル+〜9:ステータスボーナス+4
 スキルレベル+10〜:ステータスボーナス+5
DATE:2009.09.21 Monday / カテゴリ:Etc -キャラクター作成と育成- -comments(0)-
キャラクター作成考・ステータスまわり


前回のJosiaもそれなりに考えてキャラメイク・育成したのですが、やってるうちにいくつか「ああこうしておけばよかった…」なところがあったので、今回のJosiaはそこらをなるべく最初から解決していく方向で作ってみました。

:: Birthsign ::
1日に1度〜できます系はあんまり恩恵が感じられなさそうなのでパス。
〜ができなくなりますがとか、低下します系ももちろんパス。
そうすると、スキルポイントが10づつUPとかしかないんですが、どうせスキルは自分であげるしなーということで、Magickaに50ポイントのボーナスがつくThe Mageを選んでみました。Magickaの量は基本的にIntelligenceと同じなので、最初から+50ってのはでかいよね!

:: Class ::
Major/Minorスキルに影響するので、ここはやはりカスタムで。
レベルアップは自分で極力調整したいので、能動的にあげられるものを選択。
レベルアップ後にはステータスを3つ選択して最大5までアップできるので、そちらも自分で調整できるようにメジャースキルはそれぞれのステータスから1つづつ選択。
で、選んだスキルは以下の通り。

Block(END):自分で使わない限りあがらない
HandToHand(STR):自分で使わない限りあがらない
Alteration(WIL):微妙な魔法が多いので自分で(ry
Mysticism(INT):上に同じ
Acrobatics(SPD):よほどのことがない限りそんなに跳んだりしない
Sneak(AGI):自分で使わない限り(ry
Speechcraft(PSN):あまり説得する機会がない


メジャースキルの合計値が210なので、Lvキャップは49ですのう。
これはきっちり育成計画をたてないと半端なことになりそうだー。
DATE:2009.09.21 Monday / カテゴリ:Etc -キャラクター作成と育成- -comments(0)-
一気にレベルアップ

MagesGuildクエストも落ち着いたのでがすっとレベル上げしちゃいました。
Lv10だとDropが大幅に変わるのです。
武器はElveが出るし(これは9〜)、HeavyArmorはDwarven、LightArmorはMithrilに。これはとっととあげてしまって装備集めたほうがよさげよねー。

とにかくお金をためるのには洞窟漁り>装備売りが一番よさそうなので、STRをのばして持てる重量をあげたいのと、すてき効果なポーションを作りたいので錬金を早めに100にしたいってのが当面の目標。
ただ、STRをあげるには殴らないとだめなので、Conjuration(召喚)のスキルもあげて骨を呼べるようにもしておきたいところ。うぅんどこからやろうかしら。

馬が!まぁ殴りはやっぱりお馬さんで。
殴ってたらどんどん移動して、なんか宙に浮いてたよ!
耐久減らしてはハンマーで直して…の繰り返しもけっこう大変ざんすねぇ。でもArmorerスキルもはやいとこ100にしときたいのよね。先はかなり長いけどっ。

購入Spell今後に備えて魔法も買ってみました。
Mysticismスキルをあげるのはこれがよさそうです。LeyawiinのGuildにいるAlves Uvenimが売ってくれます。Costも低いので連打連打でさくさくあがりそう。まあ錬金が100になった後ですが。

かなり端折ってますが、この辺のレベルはあげやすいのですぐでした。
無事10になったのでいよいよ洞窟漁り開始しますよー(´∀`)
DATE:2008.08.08 Friday / カテゴリ:Etc -キャラクター作成と育成- -comments(0)-
スキルageしてレベルアップ

そろそろ装備も新調したいので、一気にレベル上げちゃうことにしました。
とりあえずLv6まであげると、敵の装備が重装ならDwarven(ドワーフ)軽装ならChainmail(鎖)とちょっと金目のものっぽくなるのです。武器もDwarvenだしね。

で、上げようと思って上げるってことは如何様にもできるわけで、ここはup時のStatusボーナスを極限まで利用してやろうと熟考してみました。
ボーナスは
 スキルレベル+0:ステータスボーナス+1
 スキルレベル+〜4:ステータスボーナス+2
 スキルレベル+〜7:ステータスボーナス+3
 スキルレベル+〜9:ステータスボーナス+4
 スキルレベル+10〜:ステータスボーナス+5
こんな感じでつくので、なるべく+10にこだわっていかないと。

とりあえず優先的にStrengthは上げておきたいところ。
あとは…ポーションでお金稼ぎしたいのでAlchemy(錬金)はとっととあげちゃいたいのと、ハンマーがもったいないのでArmorer(鍛冶)もあげておきたいかな。とすると修理しないとだから武器防具を消耗させないといけないな。
ってことはまず対敵スキルage対策をなんとかせねば。

よし、馬を手に入れよう!

まだら馬1移動に困ってるわけではないので遅くても全然OK!てなわけでまずは借り物をげっとすることに。
Weynon PrioryにいるPrior Maborelに話すと馬を貸していただけます。

Bladeのミッションいくなら馬小屋にいる馬使っていいお!

なんて気前がいいんだありがとうございます!

で、馬小屋に行くと、
まだら馬2Prior Maborel's Paint Horseが(*´Д`*)
いわゆる「まだら馬」たんです。
思う存分こき使って可愛がってあげます!

コレで準備は整ったので、いざスキルage!
続きを読む >>
DATE:2008.08.04 Monday / カテゴリ:Etc -キャラクター作成と育成- -comments(0)-
| 1/1PAGES |