header
 
[ SITE TOP ] 
PROFILE


NAME:Josia
Race:Cute Elf

クエストをがすがすこなしている2代目Josiaです。このままほぼVanilla状態を維持しつつ頑張る予定(`・ω・´)

-=-=- Caution -=-=-
記事は全て激しくネタバレなものになっています。ご覧になる際はご注意下さいませ('∇')

↓ Skyrimのblog始めました! ↓
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
OTHERS


DATE:2011.12.17 Saturday / カテゴリ:- ---
QTP3を比較してみた
Qarl's Texture Pack 3 [MOD]

UOPSも入れたので、グラフィック改善に着手。
GPUは前の倍とはいえ、所詮1GBなのでどこまでできるやら…と思うのですが、戦闘には全くこだわりがないのでそこらへんの大型MODは多分入れないだろうし、とりあえずキレイな場所やモノでニヤニヤしたいわぁな感じなのでなんとかなるだろっ!と(/ω\)

で。ダウンサイズしたものがいくつかあるQTPですが、3種類試してみました。
a)Qarl's Texture Pack 3 Full(VRAM768MB以上)
b)Qarl's Texture Pack 3 Redimized(VRAM512MB)
c)QTP3 Reduced(VRAM256MB)
結果として、選んだのはbのQarl's Texture Pack 3 Redimizedです。
VRAM的にはaのFullでも十分いけるはずなのですが、今後遠景やら水質やらもいじることを考えると、ぱっつんぱっつんよりはちょっと余裕を残しておいた方がよさそうだよなあ。というか、今非常に気になってるのはOBGEなのですよ。これすげー入れたい!シェーダ?ナニそれ?なレベルだけど入れたい!

てなわけで、中間点のRedimizedにしました。
それほどFullと差はないように見えたし、自分的には満足できるグラフィックです(*'-')
Vanillaと上記3つを比較した画像と、(わかるとこだけですが)TextureMemoryやFPSなんかの数字も一応折りたたみでのっけておきます。
続きを読む >>
DATE:2011.08.04 Thursday / カテゴリ:MOD -comments(0)-
UOPS導入
Unofficial Oblivion Patch Supplemental [MOD]

日本語パッチもリリースされたのでうまうまと導入!ほんと職人様ありがとうございます!

Unofficial Oblivion Patch Supplemental

:: DL先 ::
 Unofficial Patch Supplementals 3.3.7(TESN)
 Unofficial Patch Supplemental v3.3.7 日本語化パッチ v0.1(英語名詞版)
(shy)
:: DLファイル ::
 Unofficial_Patch_Supplementals-27710-3-3-7.7z
 UOPS337-JP_ups29060.7z
:: 導入方法 ::
 1.DLしたファイル2つを適当なところに解凍する
 2.解凍した本体のフォルダにパッチのexeを移動してダブルクリックしてパッチを当てる
  (00は必須、SIやKotNなどのDLCを入れている場合はもちろんそれも)
  ※自分は上記3つのみなので3つだけパッチあてました。
 3.パッチを当てたフォルダを抜き出してそれのみOBMMでOMOD化する
 4.作ったOMODをActivateする
 5.BOSSを走らせてロードオーダー変更


普通はこの手順で多分いいはず。
あたしの場合、UOPをテキストインポートして日本語化&日本語化パッチ削除していたので、あらためて日本語化パッチ(JPwikiMODSI)を入れ直しました。んでもって日本語化失敗したKotNも念のため元のespに差し替え。ジャーナルを見たところ、件のPilgrimageもちゃんと日本語だったのでほっと一安心です。

UOPSインベントリに入っていたUOPSをクリックすると設定画面が。バージョンもちゃんとしてます(*'-')

でも実は設定項目の意味がわかってなかったりする。今度ゆっくり調べてみるとします。
DATE:2011.07.27 Wednesday / カテゴリ:MOD -comments(0)-
名詞は英語を貫きたいのです
Unofficial Oblivion Patch Supplemental [MOD]

ここのところ涼しいので、PCのファンもおとなしくて嬉しいJosiaです。

リハビリのためにwikiのMODをざざっとながめていたら、苦労して入れたUOP(Unofficial Oblivion Patch)が新しくなったとか。しかも日本語パッチもあるとかなんという僥倖!と早速Unofficial Oblivion Patch SupplementalをDLしてみました。

……パッチがあてられませんでしたorz

自分の知識が錆付いているってのが一番考えられる原因なのであれこれとGoogle先生にも問い合わせてみたのですが、それっぽい記事が見当たらない。で、ふと気付いたのがそれぞれのバージョン。落としたUOPSは3.3.7だったのですが、日本語パッチが3.3.6なのですよね。もしかしてこれをあわせればなんとかなるかも?と一瞬アドレナリンが出たのですが、USOPの3.3.6が見当たらない。で、詰みorz

多分、しとしん版のパッチだとすんなりいけるんだろうなと思うのです。
んじゃナニが問題なのよ?と聞かれると、理由は一つ。
名詞は英語のままがいいのです。
これって今は少数派なのかなあ。好みの問題だと思うので仕方ないとは思うのですが、どうしたもんか。UOPSに翻訳テキストあてるにも「不完全なものしか出来ない」という記述をどこかで見たし、何より前に失敗したKotNもあるし。ん?待てよ?

しとしん版に逆に名詞を英語にしたものあててみればいんじゃね?

とまあここに思い至ったところで思考停止。
一体どこをどうやればいいのか、頭の中がぐるぐるしちゃってだめなのでとりあえずオアズケ。もうちょっと勉強してからUOPSに手をつけることにします。はー。


:: 2011/7/25 追記 ::
名詞英語版の3.3.7対応パッチが出たようです(*´Д`*)
ソッコーでいただいてきたので、QTPいれた後にUOPS導入予定!
DATE:2011.07.23 Saturday / カテゴリ:MOD -comments(0)-
重装でお洒落
R18PN Leere Armor W [MOD]

Daedraのグラフィックにも飽きたので、重装でいいのがないかなーと探してみました。
辿り着いたのは和製の有名MOD。
適度に露出するのを選んで着てみました(*'-')

色は白と黒。
Armor+Hand+Lowの3部位で構成されています。
入手場所はれどめには書いてませんが、Arenaに箱が追加されてましたです。




R18PN Leere Armor W

:: DL先 ::
 R18PN Leere Armor W(4Shared)
:: DLファイル ::
 R18PN Leere Armor W.7z
:: 導入方法 ::
 DLしたファイルをOMOD化してActivateする
 (BossのMasterlistに追加する)
DATE:2009.12.15 Tuesday / カテゴリ:MOD -comments(0)-
VRAMキャッシュの開放MOD
LazyPCB [MOD]

定期的にVRAMのキャッシュを開放してくれるMODだそうです。
開放タイミングはiniで自由に設定できるようですが、どうしたもんだかさっぱりなのでデフォルトのままです。豚に真珠状態だなぁ(´・ω・`)
作った方は、MODDERS FORUMでもよくお名前をみかける日本の方。
なんかそれだけで安心しちゃう。

さて、導入は至って簡単だったので、その後すぐゲームを起動してためしにCheydinhalをうろうろしてみましたが、あそこってものすごいメモリ食うんですねぇ。通常300ちょいくらいだったのに一気に450overとか。びっくりした。外(草とか木)よりも街のがメモリ食うってことなのかなあ?この辺ももちっと勉強しないとだめか…。
で、一瞬ガガッと固まったのでCTDか!?と思ったら、その後メモリが一気に350に下がってました。そうか、開放してくれたんだねーと一安心。

しっかしこんな状況じゃQTPとかとても入れられそうにない気がする…。
SLI有効だったらよかったのになぁ(゜ーÅ)


LazyPCB

:: DL先 ::
 LazyPCB v0.1(TESN)
:: DLファイル ::
 LazyPCB_v0_1-27009.7z
:: 導入方法 ::
 DLしたファイルをOMOD化してActivateする
 (BOSSのMasterlistは一番下に記述しました)
DATE:2009.12.08 Tuesday / カテゴリ:MOD -comments(0)-
本の見映えを変える
Book Jackets: Oblivion [MOD]

本のテクスチャも変えちゃいました(*´Д`*)
左のSSは色々なところに置いてある街のガイドブックです。ただの茶色から表紙付きのちょっと立派な本になりました。背表紙もちゃんと本の名前が書いてあったり装飾されてたりと、かなり凝っていて素敵ですよう。


Book Jackets: Oblivion

:: DL先 ::
 Book Jackets Oblivion High Res(TESN)
:: DLファイル ::
 _Book_Jackets_Oblivion_High_Res-5570.7z
:: 導入方法 ::
 DLしたファイルを解凍する
 新しいフォルダを作成し、espどちらか一つと、Texture・Meshフォルダを入れる
 (Book Placementを使用する場合はBP、そうでなければノーマルの方)
 Alternatesフォルダの中に自分の好きなものがあれば、それを解凍して上書きする
 作成したフォルダでOMOD化して、Activeteして、Archive InvalidationでUpdateする
 Wrye BashでGraphicsのタグを入れ、Bashed PatchをRebuildして、Deactivateする
続きを読む >>
DATE:2009.12.07 Monday / カテゴリ:MOD -comments(0)-
Night Eyeの見た目を変える
Nighteye Shader Replacement [MOD]

Night-Eyeの青い画面にちと飽きたので、見た目を変えるMODを入れてみました。


Nighteye Shader Replacement ※要OBMM

:: DL先 ::
 Nighteye Shader Replacement v1.1(TESN)
:: DLファイル ::
 Nighteye_Shader_Replacement-7327.zip
:: 導入方法 ::
 DLしたファイルを解凍してOMODファイルをobmm/modsフォルダに入れる
 OBMMでActivateして、見た目を選ぶ


Activateする時にグラフィックを選択します。
SepiaやGreen、Redなどの色調や、Edgeを際立たせるものなどかなりの種類があるのですが、今回はまずSuperbrightで試してみました。(一応Previewがあるのでどんな風になるのか確認できます)



左がNight-Eyeなし、右がSuperbright。
かなり明るいですの。



Ayleid Ruinなどちょっと明るいところだとまっちろで逆に目が痛く(´・ω・`)
これはいただけないなー。



で、結局Verybrightにしました。
これだと割りと普通の明るさ。目には優しいかもしれない。
DATE:2009.12.06 Sunday / カテゴリ:MOD -comments(0)-
構えポーズを変更してみた
Idles Poses Replace [MOD]

武器を構えたときの前かがみな姿勢はちょっとダサいよねーってことで、これを変更してくれるMODを入れてみました。片手武器/弓/杖の3種類が変わります。

Idles Poses Replace

:: DL先 ::
 Idles Poses Replace(TESN)
:: DLファイル ::
 Idles_Poses_Replace-16500.rar
:: 導入方法 ::
 1.DLしたファイルを解凍して好きなポーズを選ぶ
 2.選んだポーズのファイルを全部同じフォルダに入れる
 3.OMOD化してActivateする


片手武器の構え。
迷わずpose2を選びました。これかなりお気に入りです(*´Д`*)


弓と杖。
こちらはどっちもpose3。なんか凛々しいよね!


DLできるファイルはもう一つあって、これは武器なし(戦闘構えなし)のときの立ちポーズを変更してくれるものだったんですが、普通のNPCにも適応されちゃうのでどれを選んでも男性NPCがきもすぎてやむなく却下('A`)
ていうかno-weaponって聞くとさ、格闘かと思うじゃん?(´・ω・`)
まあ一応DLしたので、SS撮影用のポーズで使おうかなとも思ってます。
こちらも3種類あったのでそれぞれOMOD化だけしておこうかな。

ちなみにこのMOD、meshを変えるだけなのでBOSSは走らせなくてもおkでした。
DATE:2009.12.05 Saturday / カテゴリ:MOD -comments(0)-
UOPを更新
Unofficial Oblivion Patch Hotfix [MOD]

UOPで漏れがあったバグを修正してくれるHotfixがあったので入れてみました。


Unofficial Oblivion Patch Hotfix

:: DL先 ::
 Unofficial Oblivion Patch Hotfix v323a(TESN)
:: DLファイル ::
 UOP_323a_Hotfix-27710.7z
:: 導入方法 ::
 DLしたファイルをOMOD化してActivateする(元のUOPのespを上書きする)

続きを読む >>
DATE:2009.12.01 Tuesday / カテゴリ:MOD -comments(0)-
終了時のCTDがうざーい
Fast Exit [MOD]

長時間遊ぶせいか終了時は必ずと言っていいほどCTD(´・ω・`)
SS管理のために毎回のようにiniでSSのナンバリング部分を変更してるので、CTD終了だとiniが全く反映されてなくてものすごーく不便なのですよ。
てなわけで、さくっと終了してくれるMODを入れてみました。
2だとiniも書き換えて終了してくれます。素晴らしいです。


Fast Exit 2 ※要OBSE

:: DL先 ::
 Fast Exit 2(TESN)
:: DLファイル ::
 FastExit_2-22410.zip
:: 導入方法 ::
 DLしたファイルをOMOD化してActivateする
DATE:2009.12.01 Tuesday / カテゴリ:MOD -comments(0)-
| 1/5PAGES | >>