header
 
[ SITE TOP ] 
PROFILE


NAME:Josia
Race:Cute Elf

クエストをがすがすこなしている2代目Josiaです。このままほぼVanilla状態を維持しつつ頑張る予定(`・ω・´)

-=-=- Caution -=-=-
記事は全て激しくネタバレなものになっています。ご覧になる際はご注意下さいませ('∇')

↓ Skyrimのblog始めました! ↓
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
OTHERS


DATE:2011.12.17 Saturday / カテゴリ:- ---
BOSSのバージョンアップ
Better Oblivion Sorting Software [TOOL]

ようやくQTP3とUOPSを入れる目処がたったので、まずはUOPSに必要らしいJPwikiMODSIを入れ直しました。前はUOPにテキストインポートしちゃったんではずしていたのです。
普通にOMOD化してロード順はBOSSにおまかせ!なんて思ってたのですが、そういやここらへんのToolもバージョンアップしてるだろうなあと調べてみたら大変!なんか全然変わってる!

前にBOSSを導入したときは、masterlistを自分で書き換えて…みたいな作業が必要だったのですが、今のはそこいじっちゃらめぇ><みたいで、しかもバージョン見ると今1.8とか…これは新しいのにしなくちゃですよ。

Better Oblivion Sorting Software(BOSS)

:: DL先 ::
 Better Oblivion Sorting Software(TESN)
:: DLファイル ::
 BOSS_1-8_Installer-20516-1-8.exe
:: 導入方法 ::
 1.Oblivion/Data内のBoss関連ファイルを全て削除する
  以下、削除ファイルは念のためデスクトップなどに保存
  :BOSS.bat / BOSS.exe / masterlist.txt / BOSSlog.txt / modlist.txt
 2.DLしたインストーラーでBOSSをインストール ※適用はOblivionフォルダで。
 3.インストーラに指示されるがままに起動して、BOSSlogを見る
 4.userlistを編集
:: 導入参照記事 ::
 Oblivion Wiki JP (避難所) MOD/Tool/BOSS
流れはこんな感じなのですが、userlistがちょいと面倒なのでここは折りたたみ。
続きを読む >>
DATE:2011.07.25 Monday / カテゴリ:TOOL -comments(0)-
Bashed Patchのお勉強
Wrye Bash [TOOL]

MBP2chを導入したときにちょろっと触ったWrye Bashですが、これで出来るBashed Patchというespが何なのかがいまだにわかっておりません。
BOSSでMOD順を変更したはいいけど、いくつか気になることがあったので、いい機会だと思ってちょろっと勉強してみました。


疑問その1:Intoxicant Improvement V2の3つのespの並び順

確かマスターはInebriation.espなのに、並び順が
 CM_Better Wine.esp
 Cyrodilic Brandy.esp
 Inebriation.esp
になっていて、そのせいかCyrodilic Brandyのグラフィックが変わっていない


疑問その2:Bashed Patch tagってなに?

BOSSlogの「CM_Better Wine.esp」「Cyrodilic Brandy.esp」に
 Bashed Patch tag suggestion: {{BASH:Graphics}} and deactivate.
という記述がある


結果的にこの二つの疑問はBashed Patchで見事に解決となりました。
以下、覚書的にちょいと書いてみます。
続きを読む >>
DATE:2009.12.03 Thursday / カテゴリ:TOOL -comments(0)-
BOSS導入
Better Oblivion Sorting Software [TOOL]

ついにBOSS入れちゃいました(*ノノ)
OOO?とかFran?とか、大型MODと言われているものはまだまだ当分導入する予定はないのですが、きっといつかは入れるんだろうし、それなら今からBOSSに慣れておいたほうがいいよね!と決心。


Better Oblivion Sorting Software(BOSS)

:: DL先 ::
 Better Oblivion Sorting Software(TESN)
 Microsoft Visual C++ 2008
:: DLファイル ::
 BOSS 1dot41 1st September 2009
 Masterlist Update 24th November 2009
 vcredist_x86.exe(Microsoft Visual C++ 2008)
:: 導入方法 ::
 1.Microsoft Visual C++ 2008のランタイムパッケージをインストールする
 2.BOSS1.41を解凍して、Masterlist.txtにDLした新しいもの(11/24版)を上書きする
 3.下記3ファイルをOblivion/Dataフォルダにコピーする
   BOSS.bat / BOSS.exe / masterlist.txt
 4.BOSS.batを実行する


ここまでは簡単。
問題は、Masterlistに登録されていないMODをどうするかなのです。
OBMMで手動でやってもいいけど、毎回それはちと面倒。
んじゃいっそのことMasterlistに登録しちゃえーというわけですの。
続きを読む >>
DATE:2009.12.02 Wednesday / カテゴリ:TOOL -comments(0)-
CSで顔をいじってみる


今回は最初から色々なMODやらToolをがしがし使っていこうと思います。
手始めはやっぱりコレ。

TES Construction Set
Wrye Bash

この二つを使ってキャラメイクをしてみようと思うのです。
Ob本体ではコンソールのShowRaceMenuを使ってちまちまと顔を整形してたのですが、やっぱ無理!あのスライダーじゃイライラするし、何よりもやり直しきかないのつらい!
で、DLやら色々準備していざやってみたら、これがまた難しいんだなぁ。
CSでのプレビューとゲーム画面での顔が全然違うの。
これはもう「習うより慣れろ」ってことですかね。
ゲシュタルト崩壊に怯えつつ、数日はコレにかかりっきりになりそうです('A`)

てなわけで、以下詳細。
続きを読む >>
DATE:2009.09.19 Saturday / カテゴリ:TOOL -comments(0)-
OMODパッケージを作ってみる

さて、いよいよMOD導入の段階に突入でございます。
まずはキャラ作成前にやっとかねばーな種族追加のMODにTry。

とりあえずミスティックエルフ狙いで「Ren's Beauty Pack」を入れることにしました。
で、今後「Beautiful People」なんかを入れたくなっちゃったりするかもなので、練習もかねてOMODパッケージにしてみることに。

1.MODをDLする
2.解凍して、いらないファイルをフォルダから取り除く
 (今回はReadMeだけ)
3.OBMMを起動してCreateボタンを押し、omod creatorの画面を開く

ここまでは普通。
でも、このパックはaddraceとonlyhairsの二つに分かれていて、しかもバグるとハゲちゃう!なんてこともあるらしいのでまずはそっち対策をしつつフォルダを一まとめに。
どちらも解凍するとDataフォルダがあるので、onlyhairsのをaddraceに上書きして、一つのDataフォルダにまとめました。

4.Add folderを押して今作ったDataフォルダを選択する
要するにここ、espファイルがあるフォルダを指定しないといけないってことみたい。
espファイルがないMODの場合は、そのフォルダじゃなくてもひとつ上のフォルダを指定しないといけないってことか。覚えておかないと。
フォルダを指定すると、まずはデフォルトでespファイルが表示されました。(2つ)
で、下にある「Data file」のラジオボタンをぽちっとすると他のファイルがごっそり表示。膨大な量なのでチェックするのはやめといた(/ω\)

5.左上のNameに好きな名前を入力
わかりやすくRENで。その下にバージョンも入れられるので今回は適当な1.0。

6.右下の「Create omod」ボタンを押してファイル作成!
ちゃんとできたようで、OBMMの右側にREN 1.0と表示されてました。やったー。
しかし、ファイルが多いためかファイルができるまでめっさ時間がかかった。

7.OMODファイルを有効にする
追加されたOMODを選択して、下にある「Activate」ボタンを押すとのところがに変化。でもって左側にespが二つ追加されてたのでそれにチェックをいれて終了。
ちなみにこの■の色、他のMODと競合してるかどうかがわかるみたいです。
今回は大丈夫だったからその話は出現したときにっ!


参照:【Oblivion wiki JP】MOD>TOOL>Oblivion Mod Manager
DATE:2008.07.27 Sunday / カテゴリ:TOOL -comments(0)-
| 1/1PAGES |