header
 
[ SITE TOP ] 
PROFILE


NAME:Josia
Race:Cute Elf

クエストをがすがすこなしている2代目Josiaです。このままほぼVanilla状態を維持しつつ頑張る予定(`・ω・´)

-=-=- Caution -=-=-
記事は全て激しくネタバレなものになっています。ご覧になる際はご注意下さいませ('∇')

↓ Skyrimのblog始めました! ↓
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
OTHERS


DATE:2011.12.17 Saturday / カテゴリ:- ---
UOPを日本語化して導入してみる 〜本体+SI編
Unofficial Patch [MOD]

Oblivionは、公式パッチをあてても1000以上のBugがあるようですの。
で、Unofficial PatchというBugFixのMODがあるんですが、これを入れるとそれはそれで他のMODと競合して大変なことになったりするらしい。肝心なJP翻訳MODと干渉するとか…むぅどうすりゃいいんだい。

なんのことはない。
CSでUOPに日本語訳テキストをインポートしてあげればいいんですね。
wikiにも手順はしっかり書いてあるので、それを見ながらやれば全然大丈夫!


Unofficial Oblivion Patch (本体用パッチ)

:: DL先 ::
 Unofficial Oblivion Patch v3.2.0(FilePlanet)
 JPWikiMod_CSText(Oblivion日本語化Wiki)
:: DLファイル ::
 UnofficialOblivionPatchv3.2.0.omod
 JPWikiMod_CSText-2009_1012.7z

Unofficial Shivering Isles Patch (SI用パッチ)

:: DL先 ::
 Unofficial Shivering Isles Patch v1.4.0(FilePlanet)
 JPWikiModSI_CSText(Oblivion日本語化Wiki)
:: DLファイル ::
 UnofficialShiveringIslesPatchv140.omod
 JPWikiModSI_CSText-2009_1012.7z
さて、導入手順。
まずはDLしたUOP/USIPのomodファイルをDataフォルダに入れて、ここから日本語化開始。CSを起動して作業を始めますです。


【日本語化作業その1】ファイルを読み込む

File(ファイル)>Data(読み込み)を選択。

Unofficial Oblivion Patch.espをダブルクリックして、Active(アクティブ)にしてOKボタンを押す。終わるまでちょっと時間がかかります。


読み込み途中でこんなようなWarningが出ることがあります。
これはキャンセルしてすっ飛ばします。


【日本語化作業その2】データをインポートする

File(ファイル)>Import(インポート)を選択して、該当する項目にそれぞれデータをインポートしていく。テキストファイルは、

Dialogue
 :dialogue.txt
Quest Stages
 :queststages.txt
Names
 :names_dial.txt
Script Messageboxes
 :scriptmessageboxes.txt
Game Settings
 :gamesettings.txt
Discriptions
 :descriptions.txt

となります。


【日本語化作業その3】スクリプトをコンパイルする

Gameplay(ゲーム効果)>Edit Scripts(スクリプト編集)を選択してScript Edit(スクリプトエディタ)ウィンドウを開く。

Scripts(スクリプト)>Recompile All(すべてコンパイル)を選択し、コンパイルする。終わったらウィンドウを閉じる。


【日本語化作業その4】セーブする

File(ファイル)>Save(保存)を選択する。


これでUOPの日本語化は完了!
USIPも概ね同じですが、手順その3のコンパイル部分だけを端折ります


最後にOBMMを起動してロード順の変更。Oblivion.esmのすぐ下にUOP・USIPをおきます。SIのespより前でいいのん!?とかは深く考えないようにします。
あとはJPWikiModをDeactivateして、作業は終わりざんす。


このロード順変更を怠ったせいで、導入直後はOblivionが起動できなくてめっちゃあせりました。だめだMODはずそうとOBMMを起動してびっくり。一番後ろにあったよ\(^o^)/
んでも地獄はここからでした。
KotNのUPも入れようとして、だんだん深みにはまっていくのはまた別のお話ってことで…。
DATE:2009.11.13 Friday / カテゴリ:MOD -comments(1)-
DATE:2011.12.17 Saturday / カテゴリ:- ---
COMMENTS
他のブログ参照にしてたんだが、どうもうまくいかなくて、こちらを参照にしたらうまくいった。馬鹿ですまない。
本当に役に立ったよ、ありがとう。
| 馬鹿な通りすがり | 2010/06/03 8:48 PM |
POST COMMENTS