header
 
[ SITE TOP ] 
PROFILE


NAME:Josia
Race:Cute Elf

クエストをがすがすこなしている2代目Josiaです。このままほぼVanilla状態を維持しつつ頑張る予定(`・ω・´)

-=-=- Caution -=-=-
記事は全て激しくネタバレなものになっています。ご覧になる際はご注意下さいませ('∇')

↓ Skyrimのblog始めました! ↓
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

DATE:2011.12.17 Saturday / カテゴリ:- ---
DarkUId DarNも入れ直してみた
DarkUId DarN [MOD]

今まで1.5.6を使ってたのですが、日本語化パッチを0.15cにしたのでこちらもVerUPされた1.6を入れてみる事にしました。パッチが0.15以降なら日本語化も含めてめちゃめちゃ楽に導入できるとは聞いてましたが、いやーほんとに楽だった!初回導入時の苦労が嘘のよう。
フォントの設定もconfigで一発だし、いちいちiniをいじらないでいいのはデカイ!


DarkUId DarN

:: DL先 ::
 DarkUId DarN 16(TESN)
:: DLファイル ::
 DarkUId_DarN_16_OMOD_Version-11280.omod
まずは前のバージョンをDeactivateしてDeleteするところから。
削除したら、新しくDLしてきたomodファイルをobmm/modsフォルダにつっこんでActivate。
ここで色々な設定画面があるので、めんどくさい方はALLを選ぶといいと思います。
で、あとはお好み設定が残ってますが、
・ローカルマップの色付き指定
・最初のメニュー画面のフォント色
ここだけを選択せずにおきました。
ローカルマップはiniで別途変更できるし、ロードメニュー画面は背景を変えてないので逆にフォント色が黄色だと見難くてしょうがないので('A`)

【追記・2009/11/20】
普通のロード画面のオプションも外しました。
導入してないでこれをONにするとCTDしちゃうかも。(というかしてました)

【追記・2009/11/23】
クエスト更新のポップアップウィンドウをOFFにすると、クエスト更新後の移動(建物から街やファストトラベルなど)でCTDが発生する可能性があります。ここはONのほうがよさそう。


残りは、フォント>default、サイズ>NormalにしてOKを押して設定は一旦完了。
次に、日本語化パッチに同梱されているobja.dllを差し替えます。
CustomDLLsフォルダの中のDarNified_UIフォルダにあるのでそれをコピー。

Oblivionを起動してみると…おお、ちゃんと導入できてる(*´Д`*)
さあ、いよいよフォントの設定でございますよ。

日本語化パッチと一緒にOblivionフォルダにいれたobja_config.exeを起動。


こんな画面が出てきます。
左下に書いてあるように、Oblivion起動中でも^キーを押せばいつでも設定を変えられるのでちょー便利。適用ボタンを押せばプレビューもできるし、ここで気に入らなければまた変更して適用、思い通りに行ったらOKを押せばよいのです。ああほんとなんて素敵なのかしら。

んではあたしの設定内容を。

obja.dll

1.タイトル画面メニュー、書籍
半角:Tekton Pro Ext --高さ24・字間-1・Y座標20・濃さ2・太さ普通
全角:しねきゃぷしょん --高さ24・字間-2・Y座標20・濃さ2・太さ普通
行間:24

2.アイテム名、スペル名、クエストログ、ポップアップテキストなど
半角:Tahoma --高さ18・字間0・Y座標17・濃さ5・太さ普通
全角:しねきゃぷしょん --高さ18・字間-1・Y座標15・濃さ3・太さ普通
行間:18

3.HUD、字幕、ステータス名など
半角:Verdana --高さ20・字間-2・Y座標18・濃さ5・太さ普通
全角:しねきゃぷしょん --高さ20・字間-2・Y座標16・濃さ4・太さ普通
行間:13

5.書籍、手紙
半角:ふい字 --高さ30・字間-3・Y座標26・濃さ2・太さ普通
全角:ふい字 --高さ30・字間-3・Y座標26・濃さ2・太さ普通
行間:30


実際の画面はこんな感じです。


最初の画面。設定の1にあたります。



セーブデータを選ぶ画面。設定の3です。



Loadingが上部に移動したのは1.6からかな。前は確か下にあったはず。説明文も以前のバージョンだと絵の枠内にあったような。こうなるとやっぱり絵も変えたくなってしまう…。


セーブとかの画面。こちらも設定3。


メッセージボックス。設定3。



クエストジャーナルは設定2です。
若干字が小さかったかな?と思ったけど、英字とのバランスは取れてる気がする。



魔法関係の画面。設定2です。
下のハイライトしているのはもちろんカーソルの右に出るボックスです。



HUDの設定画面。お好みで色々変えられます。



字幕はこんな感じ。設定3です。ちょいと字間を多めにとりました。



本その1。書籍は設定1ですね。この辺の分類がよくわからない。
この英字フォント「Tekton Pro Ext」は今けっこう気に入ってるモノなのですが、これに合う日本語フォントがなかなかなくって泣く泣く「しねきゃぷしょん」に。本だし、ほんとは隷書にしたいんだけどねぇ…フリーのがないのよねぇ。



新聞関係も設定1みたいです。



メモや日記は設定5。手書きっぽさを出したかったのでフォントはふい字。
敢えて英字も同様にふい字にしてます。この方が雰囲気でてると思うんだ(゜▽゜)


使っているフォントは全てフリーのものです。
しねきゃぷしょんはたまーに出ない文字もあるのでそこは目をつぶってます('∇')
こういう細かい部分をいじるのって楽しいなぁーとか思うんですが、ほんとにきりがないので困ります。クエストとかいっぱいやりたいのがあるのに全然進まない!不思議!
DATE:2009.11.17 Tuesday / カテゴリ:MOD -comments(1)-
スポンサーサイト
DATE:2011.12.17 Saturday / カテゴリ:- ---
COMMENTS
イベントリの文字がかぶって大変だったので助かりました!
ありがとうございます!
| ななし | 2013/06/13 4:36 AM |
POST COMMENTS