header
 
[ SITE TOP ] 
PROFILE


NAME:Josia
Race:Cute Elf

クエストをがすがすこなしている2代目Josiaです。このままほぼVanilla状態を維持しつつ頑張る予定(`・ω・´)

-=-=- Caution -=-=-
記事は全て激しくネタバレなものになっています。ご覧になる際はご注意下さいませ('∇')

↓ Skyrimのblog始めました! ↓
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
OTHERS


DATE:2011.12.17 Saturday / カテゴリ:- ---
日本語フォントをなんとかしたい・その2

前にココで日本語フォントの設定変更をちょろりと触りましたが、なんかバランスがしっくりこないので我流でいじり倒してみました。
とにかくここは人によって好みが分かれるところだし、Wikiとか見るよりも自分でReadMeを熟読して弄ったほうがいいかなと思ったのです。というかむしろWikiは「ReadMe嫁」一辺倒だったから仕方なくなんですがね!


:: 課題 ::
字幕、ジャーナル、アイテム説明・ステータス画面の見映えをよくする

:: 必要なもの ::
Oblivion.ini(マイドキュメント>My Games>Oblivionフォルダ内)
FNTCUST.exe(TES4日本語化パッチフォルダ>Toolsフォルダ内)
1.フォントを決める
まずはiniのFontFace11〜5がどこの何にあたるかを調べました。
場所は500行目あたりにある[Fonts]セクションです。
表示されたら絶対に気付くフォントを1〜5まで順に1つづつ設定してゲームを起動。
で、わかったのは、
 FontFace1:メニュー/Loading画面/セーブファイル画面/クエストメニュー画面
 FontFace2:字幕/右下のターゲット名
 FontFace3:ステータス画面/インベントリアイテム説明部分
 FontFace4:未だわからず
 FontFace5:多分手紙
って感じらしいので、それぞれによさげなフォントを設定してみました。

 FontFace1=MS 明朝
 FontFace2=HG正楷書体-PRO
 FontFace3=MS ゴシック
 FontFace4=HG創英角ポップ体
(ココは謎のままなので見た目すぐわかるフォントを)

2.文字の太さを決める
FontWeightで太さ、FontBoldで極太かどうかを設定できるので、とりあえずこのように。

 FontWeight1=700
 FontWeight2=0
 FontWeight3=0
 FontBold1=0
 FontBold2=0
 FontBold3=0
 FontBold4=1
(これもすぐわかるように)

これでとりあえずiniの作業は完了です。
一応ゲームを起動して、ちゃんと表示されているか確認。
でもって問題点を洗い出します。

3.バランスを調整する
まず気付くのは、「英字と日本語のバランスが悪い」こと。
特にインベントリ画面の説明なんて文字が重なっちゃったりしててすげーイヤ。
ってことで、文字の大きさや行間なんかを弄らないといけませぬ。FNTCUST.exeを起動して、一番わかりやすそうなFontFace3(MSゴシック)でまずお試し。

修正前
Y座標がgdagdで気持ち悪いことこの上ない(´д`)
FNTCUSTFNTCUSTを起動するとこんな画面がでます。
「開く」ボタンを押して、Bethesda Softworks>Oblivion>Data>FontsフォルダからFontFace3に該当するtahoma_bold_small.fntファイルを選びます。(画像は違うけど!)
このフォントの初期値は、上から
26/26/0/0/20/26
となってるので、Y座標と行間を変更しました。

26/26/0/0/15/20
修正後で、どきどきしながらゲーム起動。

イイ(*´Д`*)

んでももうちょっと行間狭いほうがいいかなぁ。
それよりもやっぱゴシックじゃ味気ないよねぇってことで、次回への課題はよさそうなフォントを探してくることに決定です。

そんな感じで、残りのフォントも変更しました。
変更後のまとめはこれです。

 kingthings_regular.fnt(FontFace1)
 (全角)32/32/0/-1/25/30 > 28/28/0/-1/19/32
 (半角)32/32/0/-16/25/30 > 28/28/0/-15/23/32
 kingthings_shadowed.fnt(FontFace2)
 (全角半角共通)40/40/0/-2/28/40 > 35/35/0/-3/26/35
 tahoma_bold_small.fnt(FontFace3)
 (全角)26/26/0/0/20/26 > 26/26/0/0/15/20

■クエスト画面(変更後)
クエスト画面変更後
■字幕画面(変更後)
字幕画面変更後

ついでに、クエスト画面と字幕はこうなりました。
うん、今のあたしにはこれで精一杯です。

ふと思った。
字幕、映画のあの戸田奈津子様の字とかすげーあいそう??
でもってジャーナルは隷書体とかどうだろう??
ああああ、もうきりがない!【助けて!】ヽ(;´Д`)ノ
DATE:2008.08.02 Saturday / カテゴリ:Oblivion.ini -comments(8)-
DATE:2011.12.17 Saturday / カテゴリ:- ---
COMMENTS
>オヤジビオンさま

ようこそいらっしゃいましたー。
フォント情報ありがとうです。やっぱり戸田さんのは有料なんですね(゜ーÅ)

DarkUId DarNやフォントで検索して、このつたないBlogにたどりついてしまう方がどうやら多いらしく、自分としてもちょっとこの辺を(昔の記録を掘り起こして)まとめてみよっかなーなんて思っておりました。
皆様の何かの足しになれば幸いです(*'-')
| Josia | 2009/10/19 5:17 PM |
戸田奈津子フォント(有料)
http://amerio.cocolog-nifty.com/top/2005/04/post_205b.html

微妙に似てる(?)フォント(無料)
http://chiphead.jp/font/htm/cinecaption.htm

俺もやってみます。
| オヤジビオン | 2009/10/19 2:45 PM |
>F4R312さま
こんにちはっ。わざわざご報告ありがとうです(*´Д`*)
日本語パッチ新しいの来ましたですね〜。
わたしは今色々試行錯誤中でとりあえずは1.4で古いままなのですが、DarkUId DarNの日本語パッチだけは0.6入れました(´∀`)
えぇ、とっても快適ざんす!
ついでに日本語フォントもメインは「しねきゃぷしょん」、Face5は「ふい字」にしてます。いいふいんき(なぜかry)です。

今はUOPの途中導入を試みようと、CSだのWryeBashだのを導入して勉強中です。いったんアンインスコして最初から全部やり直すのもアリかなぁなんて途方に暮れてます。時間はいくらあっても足りませんねほんとorz
| Josia | 2008/09/12 1:18 PM |
こんばんは~
既にご存知かと思いますけど、一応ご報告に参りました(`・ω・´)
ようやく、OBSEが0015aということでアルファバージョンになりまして、日本語パッチもv15が正式にリリースされたので試してみました。

私の環境では特に不具合もなく、正常に動作してます。
で、件のDarkUIですけど、Oblivion日本語フォーラムにおいて日本語対応パッチがリリースされてます。
ttp://oblivion.forum.jpmod.net/

今回のバージョンでは、なんとインベントリー画面に表示関係の調整が統合されてます。
(前からそうだったのかな?)
DarkUI本体のカスタムフォントが使えないこと、まだ若干の表示の乱れがあるなどの問題もありますが、これは導入をオヌヌメしておきます。

では、また~
| F4R312 | 2008/09/11 8:24 PM |
>F4R312さま

こらえきれず、昨日DarkUId DarNいれちゃいました(*ノノ)
色々DLして試してみたのですが、やっぱりこれすごくよいですねー!
日本語パッチはそのままなので英字Fontがカスタマイズできないのがちょっと悲しいですが、機能的・見た目的にもものすごく満足です。ついでに時間表示のMODも入れてかなりいい感じになりました(*´Д`*)
よいMODをご紹介いただいて大感謝ですっ!

それにしても、SSばかりたまって記事の更新を全くしておりません。
週末には洞窟探検ネタをアップできるかしらん…orz
| Josia | 2008/08/21 12:47 PM |
実は、しばらくDarkUIを使っていたんですけど、どうやらOBSEの最新バージョン(v0015a)が日本語パッチのv15bに対応しているか怪しかったので、結局外してしまいました。
入れたいModがOBSE必須だったので、こちらを諦めざるをえませんでした(´・ω・`)

ちなみにDarkUIですけど、TESNEXUSで検索したらダークレッドやゴールドなど、色々な色(洒落じゃありませんよっ)のバージョンがあるみたいですよ。Dark wood UIなんてメニューを木目調にするのもありました。

p.s最初の書き込みでname入れ忘れてました。失礼しました;;;
| F4R312 | 2008/08/20 8:18 PM |
こんにちはっ。
コメントありがとうですー。
そうですねぇ、日本語パッチは14aです。βはやっぱり不安もあって…。
でもコンソールで直でいじれるのは魅力ですねぇ。うぅん。

DarkUI入れてらっしゃるのですね!
わたしもそろそろUIまわりをどうにかしたいと思っていて、BTModとどっちにするか悩んでいたところです。HUD部分は圧倒的にDarkに軍配があがるのですが、色がどうなのかなぁと。
でもこういう風に悩むのもまた楽しいですよね(*´Д`*)
| Josia | 2008/08/20 3:05 PM |
こんにちは。
私も最近になってオブリを始めまして、同じことで悩んでましたw
で、日本語パッチは14aですよね?
これを2008年8月現在で最新の15bにすると、ゲーム中に~(チルダ)キーを押してFNTCUSTと同等のウィンドウを呼び出せますよ。
(これも2chの初心者スレで知ったんですけどねw)

つまり、ゲームを遊びながらフォントはもちろん、文字ピッチやY座標の変化をリアルタイムでいじれるのです。
15bはベータバージョンということで、環境によっては日本語表示が乱れることもあるようですが、試してみる価値はありそうです。

ttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=11280

私は↑のUIを使っているので文字が小さくなってしまうんですけど、調整が格段に楽になりました。
| | 2008/08/19 10:25 AM |
POST COMMENTS